お家に帰ってvsウィザーズ

こういう若手中心の勢いのあるチームがオフェンスで乗っている日は分が悪いように思われるヒート。

4連敗はしたくない〜、と思ったら、レブロンは初っ端から3ptを決め、ウィザーズのシュートが外れまくり、ヒートの面々のシュートは決まって悪くない滑り出しになった。

1Qのレブロンはトリプルダブルに届きそうなバランスのいい活躍で、よしよし!と久々に力が入る。

ところが2Q、グッデンにかなりいいところを持って行かれるヒート。

ゲーム開始前にレブロンと仲良さげに話しているウィザーズの選手がいると思ったらグッデンだった。さすがキャブス時代の盟友だからか、スター選手みたいに仲がいい呼ばわりをあまりメディアで取り沙汰されないけど、見に行った時のバックス戦でもレブロンがわざわざ相手ベンチまでグッデンに話しかけに行っていて、そういうのこそ本当に仲がいいって感じがするなーと思うのだった。

そんなわけで、活躍されてしまうと嬉しいような悔しいようなグッデン。ベテランだしさ!(ベテラン好き)

後半はぐっと得点ペースが落ちてしまったレブロンに対して、ゴールを決めるようになったウィザーズが3Qの終わりには同点にしてしまった。

ホームだし、いい時のヒートなら心配もないようなものだけれど、3連敗の呪縛でついつい懐疑の目を向けてしまう。

しかし4Qはウェイドの活躍が冴えて、どうにかヒートは連敗をストップさせたのであった。ふー、やれやれだ!

これくらい皆シュートタッチが良かったら、だいたい安心して見られるんだけど。チャルとコールがまだちょっとシュート確率が落ちている印象……。

でもレブロンの連続3ptに喜ぶコールが可愛かったのと、すごいいいディフェンスの動きをするシーンがあって、そこが良かった。

この日のレブロンは早くから練習に出てきて、みんなに頑張ろう! とムード作りをしていてリーダーらしかったとスポールストラが褒めていたらしい。4Qがちょっと物足りなかったけど、次のネッツ戦でも頑張って欲しい。