2015-01-01から1年間の記事一覧

開幕戦黒星。

2点差残り10秒キャブスポゼッションだったんだから、最後はレブロンが突っ込んでバスケットボールカウントワンスローで逆転!! っちゅーシナリオが欲しかったところ。 ゴールからちょっと身体を逃し気味のレイアップ狙いをパウ・ガソルのブロックで抑えられ…

ビバ・スピルバーグ!

ジュラシック・ワールドが予想以上に楽しかったです。 スピルバーグ手法が、これでもかー! と繰り出され、わかっているのに、アドレナリンが血沸き肉踊らせるのです♪ ツッコミどころも満載ですが、いいんです。TVにツッコむおばちゃんのノリで存分につっこ…

ブロントサウルスが復活していた!

子どもの頃に覚える主な恐竜の名前の幾つかの中で巨大な草食竜といえばブロントサウルスかブラキオサウルスだった。 ところが、である。 私が成人してから恐竜展なんかへ行くと、いつの間にか、ブロントサウルスってアパトサウルスと同じやつだったから先に…

嫌いつながり

村上春樹の小説は微妙に嫌い寄りで(たまに面白いと思うけれども)総体的に不快に近いイメージなんだけど、エッセイは面白い。 彼が(概ね)ジャズについて書いたエッセイを読んでいて、外国人奏者については知らないのでただただ村上春樹視点の彼らを読んで…

ジョー・ジョンソンなんて絶対要らない!

いい選手なのは知ってる。 怖い選手だった。少なくとも一昨年見た時のプレイは、良かった。 でも、バレジャオとトレードなんてありえない! 絶対に要らない! というより、バレジャオをトレードに出すなんて許せない(泣) この前のファイナルが終わった時、…

ラマーカス、お前もか!

なんてこと!!! オルドリッチがスパーズと契約を決めたって! でも実は彼、テキサス出身なんですね。 I'm coming home と言われると弱いのがレブロンファンですよ。 いいや、でも、リラードと俺は最強バックコートコンビって言ったんじゃないの!? ブレイ…

さてもFA交渉解禁です

FA交渉解禁されました! 1日目にして、勿体をつける事なく割合多くのビッグネーム達が残留に合意を公表。 通称まゆゆなアンソニー・デイヴィスもペリカンズを背負って立つ覚悟のようで、私としてはノリス・コールの為に嬉しい決断です。 ポール・ピアースが…

インタビュー総括

友達からNHKのスポーツニュースで、ファイナルの結果を見たよと連絡があった。 残念だったね。カリーの活躍がバンバン映っていたよ。レブロンのインタビューも少し映っていたけど最後で負けるならプレーオフ出なければ良かったという内容で、悔しさが伝わっ…

ニュース報道の嘘

私がレブロン好きだからNBAのニュースも耳に入ってきたというレベルの興味具合の知人から、揃って、NHKのニュースで見たよ、キャブス残念だったね、カリーにやられちゃったんだね的な事を言われた。 はあ……。 シーズン中、ウォリアーズを引っ張ったのはカリ…

静かに悲しい。

本当に力及ばずという感じで辛かった。こちらのディフェンスはポカッと空くのに、相手ディフェンスはレブロンに3人寄っているはずなのに、シューターへボールを回せない。なんでなんだろう? って、それはウォリアーズがいいディフェンスをしているってこと…

それでも

それでも、と言う時に言葉にのせる心の震えが好きだ。 否定の否定。 それでも、まだ大丈夫、とかそういう気持ち。 それでも勝ち目はあるとレブロンが言うのは本当だと思う。

ファイナル GAME3

そういえば第3戦で、何故ミラーはユニフォームの上に着る長袖Tシャツ、レブロンのを着ていたんだろう? 交代をコールされて出てくる直前、脱ぎ脱ぎしているシャツが背番号23で「ん?」となる。 当たり前だけど、普通は自分の背番号のついたのを着るはずだ。 …

ファイナル第2戦

勝負が決まった瞬間、レブロンが床にボールを叩きつけて咆哮した。 本当にひどく苦しい闘いで、残り3分12秒、11点をリードしたにもかかわらず、悪夢の再来のように同点に追いつかれた。ウォリアーズは私の思っていた以上に試合巧者だった。第1戦同様、ラスト…

安西先生の名言

辛くて友達に泣き言をぶつけたお返事が、「え、これは安西先生の名言を求められている!?」 思い出してみる。セルティックス戦でラブを欠いてブルズ戦に入るとわかった時、おまけにJRは2試合出場停止を食らった。 ホークス戦の半分もカイリーは出られなかっ…

ファイナル GAME1

アウェイでの1敗はそこまで悲観することではない。 だが相当に勝負の目があったラストポゼッションで決め切れなかったこと、そこへ至るまでの攻撃パターンがほぼレブロンのアイソレーション一辺倒だったことに焦燥を覚える。 今日はレブロンが高確率に決めて…

予想を上回る

ホークスとの直近での対決での負けと昨年のスパーズとの決勝戦のイメージが相まって、私の中ではこのカンファレンスファイナルはホークス優位の予想だった。 ところが、どうも世間の決勝予想はキャブスvsウォリアーズが大勢? そうなの? そんな中、GAME1。…

裏番長、日替りヒーローになる。

王手がかかって、勝てばシリーズ勝ち抜けの第6ゲーム。なんと、今日の日替りヒーローはマシュー・デラヴェトヴァだった。おおお裏番から表に大出世!? シーズン当初から新監督ブラッドさんのお気に入りらしいと言われ、カイリーに比べれば凡庸な選手な割に…

必殺技はカニばさみ

第5戦の裏番長はなんと言ってもマシュー・デラヴェトヴァではないかと。 シーズン当初、「彼に一番欠けているのはシュート力」なんて言われる一方で、解説者によっては「3ptがあって得点力があります」とも言われ、一体どっちなんだ!? と苦笑いしつつ見守…

残り3秒の敗北、残り1.5秒の勝利

GAME3、残り15秒で3点ビハインド、その日のレブロンの3ptシュート%は1/7だった。実は後で確認したらカイリーの3ptシュート%は3/4だったんだけど、その日のシュート%が3/13と外した印象ばかり強くてカイリーを頼みには思えなかった。 ボールを持ったレブロ…

ブザービーター返し

嬉しい!嬉しい!嬉しい!!

カイリー次第

残り3秒で大丈夫だとは思っていなかった。一番嫌なのはファールを取られてフリースローで負けるシナリオ。3ptを決められての敗戦は、がっかりはするものの、ある程度は仕方ない。でも外れりゃ良かったのに! 1個手前のJRの3ptが、後で勝負の潮目になったと自…

おお、ミラー!

「おお、鏡よ鏡、鏡さん」っと、シンデレラの継母ではなく、ケビン・ラブの代わりのスタメンは大方の予想通りマイク・ミラー! しかしミラー、レギュラーシーズンに全然使われてなかったからなあ…と思っていたら、いきなりパスがあってないし(TOレブロン/泣…

身形に構うレブロン

最近、レブロンがツイッターにあげる自分写真が格好良くなりすぎている件について、世間はどう考えているのだろうか?(笑) 元より、トップスターともなるとファッションセンスも最先端を行き過ぎていて、他の追随を許さないねえと、お洒落さん認定を受けて…

フリースローに呪われた日

もともとフリースローのあまり良くないレブロンですけど、3/11はひどすぎ。 ていうか、ラスト4秒1点ビハインドで2FTA貰って2本とも外すって、天下のレブロン•ジェームスさんが! あああ、勝てる、いい試合になったのにな〜(号泣)

My young boiのこと

オールスターブレイク明け、緒戦のウィザーズに引き続き今日のニックス戦も圧勝でしたね! まあ、ウィザーズはともかくニックスに負けたら流石に一体何をしているんだ!? って胸倉掴んで揺さぶりたいところですが。(身長足りねーよ!) しかしまあなんです…

おめでとう、カイリー!!

嫌なことがあって塞いだ気持ちだったんだけど、昨日録画してまさかのレブロン休場のためがっかりしたから半分までしか見ていなかった試合の残っていた半分を見たら、すごいことになっていた!1Qラブとカイリーの活躍で調子良く始まったキャブスだが、2Qにま…

待望の復帰戦

レイカーズ戦からの復帰を予定されていたレブロンだが、さすがに勝率を5割まで落としてしまったチーム事情に業を煮やしてか、1戦早いサンズ戦からの復帰となった。 休場前から見ている分には目立った不調を感じさせないレブロンだけに、復帰しても大丈夫なの…

大幅補強

センターのモズコフいいね!初戦でしっかり有用性を見せたけれど、ブラットHCと馴染みがあるところが頼もしいと思った。既に使い方がわかっているってことでしょう? 私はブラットさんには結構期待している。 情報コーナーでレブロンのチーム批判発言「何年…

ウェイターズ=シャンパートーJR?

今日はお昼に76ers戦の結果を見て驚愕した。負ける? まさか負ける?(涙目) しかも概ねリードする展開だったのを最後の最後で逆転負けなんて、今後の士気に関わる負けっぷり。 プレイバイプレイで確認したら残り1分1点差でリードしていた時に、まずシュー…

寂しい新年

今日の試合で、レブロンは5試合連続休場ですよ。キャリアハイに並んでしまう! ていうか新年から2週間休むって言ってるんだから、これから断然キャリアハイを更新する予定なんだけれど。ガクリ。 今季絶望とか言われたわけでなく、見るからに動けないとかで…