2014-01-01から1年間の記事一覧

古巣3連荘

ミラーの前シーズン所属グリズリーズ、ラブのティンバーウルブズ、仕上げにクリスマスゲームでヒートと対戦。 グリズリーズが一番厳しいかと思いきや、主要メンバーが2欠けしていたこともあって勝利! ウルブズは正直勝ちを計算していたものの、ヒートにも勝…

王の謁見

NBAが英国王室とパートナーシップ契約を締結、という謎のニュースに、特に関心を払わずにいたら、昨日、NYはブルックリンで行われたレブロンの試合に、英国王子とキャシー妃殿下(ぼてれん)が観戦に来た。ちくしょー! そういうことか!! セキュリティのた…

飛車角金落ちペイサーズ

まあこっちも角は落ちていた(バレジャオ怪我〜!?/泣。でもトリスタンも好き♪)キャブスだけれど、ペイサーズのスタメンは辛うじてウエストが戻って来て良かったね、という状態。ちょっと気の毒にすらなる。 しかし、それじゃあ、しめしめ楽勝か? と言え…

今日のヒーローは…

@セルティックス戦 どう考えても再建スタートチームだろうと思われた昨シーズンから、意外なほど健闘しているセルティックス。昨シーズンなど、ロンドもいなかったわけで、今シーズンだってファンは応援しがいがありそうだ。 そんな意外といいセルティックス…

情報操作

いよいよNBA開幕~! 開幕緒戦はここ数年負け知らずのレブロンさん。4年ぶりの故郷をホームゲームとする「スペシャルな夜(本人談)」に、、、ちっとも調子が出ない!(泣) シュートが決まらないのはさておき、そもそもボールを保持する時間が短い。ポジシ…

次はクリスマス

プレシーズンゲーム、キャブスの2戦目はヒートと早々の対戦だった。 カイリーが捻挫でお休みなのはさておき、ヒートのスタメンPGがコールなのはなんたること!? チャルはどうしたの!? まさか昨シーズン最後からの不調を引きずっているのか、単にプレシー…

お待たせしました!

巨人×広島直接対決がまさかの巨人勝利に終わり、シーズンはほぼ3位で決定と思われていた阪神が繰り上がり2位。おかげでプレーオフ戦を開催できることになった甲子園はウハウハです。儲かりマッセー♪ まったく〜。ダラシナイわよ、カープさん!(泣) という…

番号は決まったが

レブロンは背番号も返り咲き。2×3=6で、6にも縁があるしさ、とか言って(byレブロン。not me)、お前は落研か!(笑) それはそうとレイ様はー? MIR(だっけ?)でおみ足の具合を確認してからね、的な話だったんじゃないの? まだ公表なしなの? このパタ…

中国にいるレイ様!

長らくレイ様情報を見つけられないでいたら、あった! ナイキのプロモーションで中国にいるんだって! キャブスが一応獲得に動いているというので「ぅおおッ!!」 でもベテラン最低保障の1億4000万円しか呈示出来ないっていかにも安い。レイ様をそんな金額…

それでレイ様はどこへ行くの!?

レブロンの移籍! 驚きました。ええ、驚いたとも! 今年はまだヒート継続でしょーと思っていたよ。もうちょっとクリーブランドには待って貰うかなと。 でもいいタイミングではあるかもしれない……というのは、若手選手の素材は揃っているし、監督も変えたし、…

王位陥落

今日、今シーズンの敗退が決まってしまった。 3年前よりは辛くないかな。あの時は、まだレブロンは一度も優勝が出来ていなくて、そのことがずっと彼を傷つけていることが痛くて、もう少しで掴めるところまで来たのにそれをまた手に入れられなかったから、絶…

平均通りです。

レブロンはイリミネーション•ゲームでは、または活躍出来なかった次の試合では、平均35点だったはずだ。だから今日は別に驚く必要はなくて、普通だったということなのだけれど。うーん、全米でヒート人気がレイカーズさえ超えた、なんて聞くと本当に萎える。…

ヒートに負けたレブロン

さて昨日のファイナル第1戦の前半は非常に内容のしまった好ゲーム。点数はヒートが追いかける形だったものの、後半に入って第3Qで逆転し7点ほど引き離した。 ところが勝負の第4Q…… 実はこの日、エアコンが故障して、アリーナはホットサウナ状態。そこで全力…

決勝進出

あれこれ心配しまくっていたのに、蓋を開ければ圧勝に終わってしまった。拍子抜け? いや、大量リードをしても変に崩れたりしない手堅い試合運びが、ヒートは本当にいいチームになったなーというのと、一方ペイサーズは脆さを露呈した感があった。 うまく建…

来季のこと少し。

バティエのチームメイト•オブ•ジ•イヤーの記事に、バティエが恐らく今季がラストシーズンとさりげなく書かれていて衝撃を受けたのだけど、本当だろうか。 えー!? バティエにももっといて欲しい! ジュアン•ハワードみたいな感じでも続けないのかな。将来は…

マイアミには帰りたくない

と言ったくせに、GAME5のレブロンは出た途端バタバタとファールをコールされ、ほとんどの時間をベンチで過ごすことになった。 あり得ない! 3Qも出たと思ったらファールを取られ、とうとう5ファールに! レブロンの傾向としては、基本的にはファールが少な…

25点の内訳 @ペイサーズ戦Game2

Game1も期待していたのに、蓋を開けると終始ペイサーズが先行して、乗り遅れ続けるヒートであった。そんなに悪くないだけに、相手がよっぽどいいみたいで苛々する。レブロンも別に悪くはないのだが、一人で逆転するほどは目覚ましくもない。 そのままズルズ…

出揃ってみれば

東西カンファレンス決勝は、レギュラーシーズン1位2位対決と相成った。 パーカーが負傷というニュースを見て、あれあれ……と心配していたら、続報によると、軽傷で次の緒戦から出場というので、なんだ良かったね、と思ったら、イバカが今季もう出場出来ない…

今シーズンのティースガード

初優勝を目指していた時のレブロンのティースガードは透明で前歯のあたりに黒い文字でXVIと入っているものだった。言わずと知れた優勝のために必要な勝利数、16だ。それ自体に否やはないが、いかんせん装着時にぱっと見ると、前歯がすごい虫歯だらけ!みたい…

ロゴデザイン

昔レブロンが自分で着ている画像を見たことがあるTシャツで、23とLBJと王冠が組合わさったロゴのがあって、あれはいいな〜と思っていたんだけど、もう売っていないだろうし、そもそも既に23ではない。 と思っていたら、昨日の試合でLとJと王冠を組…

NYは沸いているか

ネッツですよ! ホークスが先王手をかけた時点で想定した、なんとなく嫌かもしれない方向予想がぱっちりハマる展開になった。 つまり、結局はペイサーズが勝ち抜け(しかもヒバートが盛り返し)、逆にヒートは今季全敗の相手ネッツが対戦相手に決まる…という。…

ようやくやっと「ラストゲーム」

スパイク・リー監督作映画、レイ・アレン主演(と言っておこう)作をようやくやっと見られた! レイ様が高校生!! きゃーッ ……といいつつつ、今の方が格好いいですね。若いときも今の片鱗はあるけど、今の方が研ぎ澄まされた感じがする。昔はまだ魅力がぼやっと…

ヒートの深謀遠慮

こうなってみると、ホークス戦から残り3試合負けたのは作戦なのか、と言いたくもなる。 ホームコートアドヴァンデージ争奪戦、直接対決でペイサーズを叩いたにも拘らずその後は不甲斐なく連敗してヒートがシーズンを締め括ったことを不満に思わなかったわけ…

久々のバティエ

前回は残り1秒のスローインだけ(?)任されたバティエが、ニックス戦で久々にまとまった時間出てましたね! やっぱりメロのディフェンスにはバティエ!? メロを止めた直後のオフェンスで3ptを決めてくれて、きゃあ♪ となりました。フォームが良くなった…かな…

2OTvsウルブズ戦

当初出掛けたいと思っていた時間に、丁度レギュラータイム終了直前、チャルマーズが2本ともFTを沈めればほぼ勝利かという場面だったので、あと5分位なら! と思ったのに1本目を外してOT突入。 うううーん、わかったよ。見守るよ。 またもや残り1秒少…

隣の芝生・スパーズ20連勝も間近

スパーズ@ペイサーズ戦が気になるというのも、踊らされている感が否めないけれどお誂えにTV放送があったので見る。 スパーズのバスケットボールの美しいこと! そりゃあトニーパーカーのレイアップの切れ込みの速さも尋常じゃなかったし、ゴールとボールが…

感じの悪かったレブロン

それにしてもペイサーズ戦のレブロンはちょいちょい感じが悪かった。 ていうか得点が決まって喜ぶ姿がいちいちポーズ的で、そんな威嚇は必要ないよ! と言いたくなる。喜んでいるからやるというより、見せるためにやっている風に見えて、スティーブンソンじ…

3ptが試合を分ける@ペイサーズ戦

とにかく審判が色々納得いかない試合だった。 確かに全然ファールじゃないところでファールを2つは貰って、フリースローで2点稼いだ場面も前半にはあった。 でもレブロンがされたファールは相手がわざとやっているのにただのファールで、レブロンの肘がヒバ…

辛勝になるはずじゃなかったvs ブレイザーズ戦

そういえばオルドリッチは休場中だっけ? そのお陰かブレイザーズのシュートはあまり決まらず、前半から3Qまではヒートのディフェンスも良くて、久々に堅調な試合運びで8点ほどのリードを守ったまま推移していた。 1Q途中、最初から良い動きを見せてい…

ハルヴァ

今読んでいた本にハルヴァというお菓子の話が出てきた。 著者も人生で2度しか出会っていない幻の、そして天上的な美味しさのものだったらしい。俄然食べてみたいじゃない? 著者が子供の頃「点子ちゃんとアントン」にでてきたトルコ蜜飴というのを食べてみ…