2016-01-01から1年間の記事一覧

新人イビリも可愛い

メディアデーの画像で、なんだコレ可愛いなあ、と思っていた1枚の全貌といえるビデオが今日発表になっていた。 キャブスのメンバーの数人がひとりずつ、球団マスコットと一緒にQUEENのWE ARE THE CHAMPIONSを数フレーズ歌う動画をリレーしていくのだけれど、…

NBA始めました♪

日本時間の昨日からNEWシーズンが始まりました! 開幕3ゲームのうち1ゲームはホームにてキャブス戦。前年度優勝チームは優勝リング授与式と優勝旗掲揚式から幕開けです。 何回やってもいいわ〜♪ と言いつつ、3回目なレブロンさんですが、やっぱり今回故郷の…

ある天文学者の恋文

久しぶりにトルナトーレ監督の映画が当たりでした♪ いや、とりあえず必ず見ることにしているんだけど、微妙なこともあってしばらくコレというのがなかったのですが今回は一点目をつぶれば、かなり良し! ……前回のも、題材はかーなーりー好きだっただけに惜し…

嬉し楽しいメディアデー!

当たり前だけどJRがいない。うわー! 契約どうなるのかなあ!?そんな心痛の中、刺青成分なら俺でカバーとばかりにクリス・アンダーセンのキメ写真がどれもイカツ格好いいこと♪(笑) でもね、JRが自身の半裸Tシャツできっと対抗してくるのよ! っていうのを…

年のせいかトキメけず。

久しぶりの舞台エリザベートを観ました! 舞台美術がだいぶんと様変わりしていて、あの、大きな固定の枠を置いて舞台の中央だけを狭く使うのが最近の主流なんでしょうか? 平面を広く使って、横手で同時進行で主役じゃないモブが勝手に小芝居しているのを見る…

薬物で捕まるならカイリーかと思った。

イマン・シャンパート逮捕。マリファナ使用容疑。 ……どうせ捕まるならもっと早く捕まっていれば、シャンプをウェイブしてキャブスがL・スティーブンソンと契約できたんじゃ? と、悩ましく思うこのタイミングの妙。 というのも、シャンプの記事の真下にステ…

M.ブラウンっていったらさあ!?

NBAニュースを見たら、見出しに「キャブス、M.ブラウンと契約。サマーキャンプへ招聘」。 はあッ!? 本気で冷や汗をかきました! せっかく来季はウォリアーズのACに入閣という噂を聴いて、シメシメ……と北叟笑んでいたくらい、マイク・ブラウン元HCには、こ…

レブロン・モノローグ

2015-16シーズンを優勝で終え、最近は回想モード(笑) ファイナルの最終戦の最終盤、同点から約4分どちらのゴールも決まらず場内の誰もがサドンデスのように感じていた時間帯に、相手に速攻のチャンスが転がり込んだ瞬間があった。 相手チームは二人走って…

夢に見るのは

優勝パレードで、「まだ信じられない。今もまだ、目が覚めたら第4戦をまた戦う気がしてしまう」とレブロン。 ……そうか、第4戦なのか。 第7戦でもなく、第5戦でもなく、自宅で目覚めるシチュエーションだからホーム戦だという意味でも、大勝した第3戦ではなく…

戦い済んで……

メディアが、結果から見直して、やっぱりウォリアーズは疲れていたよね〜とか言い出すのは本当に腹が立つ。 あんたら結構、第7戦の前も、そうは言ってもやっぱりウォリアーズ有利だよね〜ってほうが優勢だったよね!? 第5戦のグリーン出場停止が決まった時…

凱旋JR

アウェイで優勝を決めたキャブス。飛行機で凱旋して、空港にはファンが詰めかけている。 真打(レブロン)は最後に登場〜! って、その前に降りてきたJRが1人半裸。まあアナタの上半身は何も着てないほうが派手で柄々ですけども(笑) ていうか機内でずっと…

2016年 チャンピオンという称号

すごい接戦で、ラスト4分39秒同点から残り53秒まで約4分、両者無得点。息が止まるか過呼吸になるか。 ここでとうとう決めたのが、カイリー!3pt!! もうずっと去年から、なんならレブロンがキャブスに戻る前から(笑)、レブロンがキャブスで優勝するにはカ…

シンクロニシティ

レブロンの最終戦に対するインタビューを読んだら、明日全力を尽くしたらその結果を受け入れる…と言っていて「結果を受け入れるというのは、全力を尽くしたかどうか、可能な限りの準備をしたかどうか、コート上で全てを出し尽くしたかどうか、ということなん…

レブロンは奇跡を起こせない

2007年のファイナル、スパーズの完全マークにあってスイープでの敗北を喫した。"KING"、"選ばれし者"、いいだけ祭り上げられてきた若き天才プレーヤーは、完膚なきまでにやられた。 本当は出来ることなら生涯1チームのフランチャイズプレーヤーとなることに…

既に2回絶望した。

最初はGAME2に負けた時。ぴったりとくっつかれたディフェンスにまったくシュートチャンスを作れず得点は止まり、反対にこちらのディフェンスはすべてかいくぐるように抜かれ、裏をつかれ、正面を割られた。まるで大学生チームvsプロチームのように、まるで格…

2016ファイナル GAME4

前半までは拮抗して今日の試合、キャブスが勝つかもしれないという期待を持てる運びだった。 ハーフタイムの情報番組で、今年の2月までキャブスにいて、最終ウォリアーズに移籍になってしまって私がずっと気にしていたバレジャオ選手が、通例から考えてキャ…

圧勝 GAME3

第2戦に絶望していたのに、うって変わって圧勝してしまった。 でも、理由がよくわからない。手ごたえがあったのかなかったのか? 勝ったのは嬉しいけど、これは次にも繋がるんだろうか?

呪い

案外迷信深く、「人を呪わば穴二つ」なんていうのを気にしたりしている。 ……気にしているのだが、もういい加減たまんないから言うけど、 カリーがティースガードをプカプカ咥えてスカした顔している時にコケて前歯折ればいいのにッ!

2016ファイナル GAME2

GAME2では絶望的な気分になった。 1Qは非常に緻密なプレーで闘って、この12分間をようやく2点リードした。ただ、これを48分間続けられるとは思えなかったし、クレイ・トンプソンの3ptは運良く外れたけれど、彼もカリーも大抵の場合、1試合のうちにシュートタ…

2016ファイナル GAME1

そこまで絶望的な気分にならなかったGAME1。 最終スコアは89-104。地力で下回っての敗戦という感は否めない。 しかし、3 ptの防ぎ合いに関しては結果的に互角と言えるだろう。思うような3ptを打たせてもらえなかったキャブスに対し、ペイントを攻める方向で…

カンファレンスファイナルGAME4

前半で16点のビハインドを負ったキャブス。 相変わらずラブの調子は上がらず、カイリーもイマイチ、今日はJRもパッとしない。 それでもそれ以上はなんとか離されずに、ようやく少し入ってきた3ptで少し点差を詰めた3Qで、ポストに入ったラブにボールを集める…

サンダーファンではないけども。

ウォリアーズ嫌いにつき、暫定的に青いユニフォームを応援するも、前半を終えて、13点差。 いかにもきつい。 サンダーにもちょいちょいランがあって、ぐっと点数を詰める瞬間もあるのだが、またババッと点数を取られて2桁差に逆戻りする。 しかし3Qの後半、…

2R GAME1

なぜそこまで悲観的になっていたのか、先週の私? 昨日読んだのは、キャブスがプレーオフに入って噛み合ってきたというよいしょ記事。ていうかレブロン様とか言ってて、アンタ本当は馬鹿にしてんだろ。きいい!(笑) 暇つぶしにキャブスを持ち上げるのはや…

ひやひやの1stラウンド

辛うじて勝ち抜け〜。 もうもうもう、喜ぶより前に疲れた(泣)。 ギリギリでも勝ちは勝ち、結果だけ総括すれば無傷の4連勝、だけど……。 これで少し休めるものの、毎日少しずつ働く方が勘も鈍らず疲れ過ぎずでいいんじゃないかな? レブロンときたらまた40mi…

残すところあと……

言ってる間に、あと5試合。 東地区2位のラプターズとは3ゲーム差なので、逃げ切り絶対安全圏へは最低3勝必要である。 ところが残ったカードは現在暫定3位ホークス、7位ピストンズ、8位ペイサーズ、9位ブルズとプレーオフ圏内かそれを争っている最中のチーム…

茫然自失

迂闊過ぎるんだけど、ほんの10分ほど前までバレジャオがウォリアーズに移籍しているって知らなかった。 知って、しばらく情報処理が追いつかなかった。そんな残酷な話、ある? それ、決勝で当たったらどうなるの? バレジャオがウォリアーズの優勝の為にプレ…

多分キャブスは間違った

今朝のトレードデッドラインに、ピロローンと速報が入って、チャニン・フライを取ったという。たしか3ptが上手かったはず。そういう意味では予想の範囲。 でも、誰を出すのかが問題だけど、これはある意味(悪い意味)予想通り、バレジャオだった。 ……もう本…

パイプオルガンは化石ではない

京都コンサートホールで年に2、3回やっている入場料1000円の(安い!)オムロン主催オルガンコンサートなんだけど、この2月公演の演奏者がナナナなんと! ロレンツォ・ギエルミ! ということを1年ほど前に予定を知った瞬間から「絶対行く〜ッ!!」と大興奮…

コーチ解任

今朝、ディビッド・ブラッドHC解任の速報に、大激震でいまだ落ち着きません。 確かにこの間のウォリアーズ戦の絶望的な打つ手のなさには、これを打開する大きな変化が必要かもしれないと思った矢先のこと、ブラットさんがどうこうではなく大きな変化にはなり…

ルーティン

最近のレブロンの「シュートが決まったゼ」のポーズが……コメントに困る。 両手をゆるく差し上げて、頭上へ上げ上げ上げ。ああ、うん? ありていにダサいと言ってしまおうか? 両胸を交互にドラミングの後、腿上げしつつ手の平を下向けて地面を押すように下へ…