ブロントサウルスが復活していた!

子どもの頃に覚える主な恐竜の名前の幾つかの中で巨大な草食竜といえばブロントサウルスかブラキオサウルスだった。

ところが、である。

私が成人してから恐竜展なんかへ行くと、いつの間にか、ブロントサウルスってアパトサウルスと同じやつだったから先に命名したアパトサウルスって呼ぶことにしたよーん、ブロントサウルスは消滅ねー、と急にハシゴを外されたのだった。

そんなこと言われったって、もはや子どもの頃の記憶力とは違って、ごちゃごちゃカタカナの恐竜の名前なんて新しくは入って来ないし出ていかないのだから困るのである。ブロントサウルス〜! しくしく……と嘆いて数年数十(?)年、2015メガ恐竜展に行ったら、よく調べたらアパトサウルスブロントサウルスってちょっと違う特徴があったみたーい、やっぱりブロントブロントってことで! とサックリ情報更新されていた。ええッ!? マジで? なにその誠に勝手ながら!(笑)

いやはや面白いですよ。おかえり、ブロントサウルス♪


なお巨大な草食竜の中でやっぱり取り上げられやすいブラキオサウルスは後脚より前脚が長いそうな。そこが珍しいからよく出てきていたの?