2016ファイナル GAME4

前半までは拮抗して今日の試合、キャブスが勝つかもしれないという期待を持てる運びだった。

ハーフタイムの情報番組で、今年の2月までキャブスにいて、最終ウォリアーズに移籍になってしまって私がずっと気にしていたバレジャオ選手が、通例から考えてキャブスが優勝したらキャブスから優勝リングを貰えるだろうという指摘を聞く。……それもそうだ。彼は13年?くらいキャブスに貢献して、今季も間違いなくキャブスにいたんだもの。次善の策としては最高だ。

しかし、後半の途中から、リズムを崩されたキャブスは、最終的には精彩を欠いたままに敗北。

皮肉なことに、3Qでキャブスが点数を取れなくなったあたり、リバウンドを取れなくて何度もウォリアーズの攻撃が続いたシーンでもっとも活躍したのがウォリアーズのバレジャオなのだった。4Q頭からならまだ、何かが変われば勝てる点差(一度は逆転もした)ではあったのだから、バレジャオの話はただの結果論だけど。どうあれ、勝つことが出来なかった。

次はウォリアーズのホーム戦で、今日の後半以上に、キャブスには打つ手がない。今日の試合が取れたら、変わるかも!と思っていたけど、この結果を見ると、前回の試合の勝利さえ、ただ相手チームのホームに優勝を持ち越してあげただけに終わってしまった気がする。(あと1勝で決まる)

レブロンが頑張っていないなんて思わないけど、また辛いシーズンになってしまった。せめて、バスケを楽しめていたらいいんだけど、そういう試合にもなっていないから辛い。

また11月(次のシーズン)まで、長いな。