何を貰うか

以前、箸の専門店でまとまった額の買い物をしたら、1000円相当のお買い物券を渡された。

有効期限が6月末まで。

1000円なら小物の1つも貰える…と出掛けて行って店内を一回り、いいなと思う箸は2600円超、細工の細かいクロモンジ(?)というんだっけ…生和菓子を戴くときなんかに使う楊枝の立派なようなのが1050円、木製のスプーンナイフフォークが各630円というところだった。

過不足少なく貰うならクロモンジ、物に色気があるし、自分で買わないようなもので貰うにはいいと思うけれど、使う機会も少なくてそうこうするうちに失いそう…。

随分迷ったものの、結局木製ナイフとフォークにした。ホットケーキでも食べるのに使おうと思う。