勝手な両親、気の毒な息子たち

映画『冬のライオン』を見た。

これは以前から、若かりしアンソニー・ホプキンスが出演していて「ギラギラしている」(友人談)というので、見なければなるまいと思っていた作品。

 

話は12世紀頃のイギリスの王ヘンリーとその妻と3人の息子たちによる王位継承を巡る骨肉の争い? …というには、全体にのんびりしているな〜。

イギリス全域と南仏の一部までおさえているらしい割には12世紀だけあって(?)、田舎の豪族の雰囲気しかないのだった。

大体…よくわからないけど多分主眼は、可哀想な息子さんたちを振り回す勝手な両親の話?

まあしかしお陰様で、長男の死後最も王位継承権がありそうなのにそうは問屋が卸さない次男坊役のアンソニー様が可愛い♪

王位を狙ってギラギラしてます!

そのわりにすぐ口がポカンと開いてんのが、若い頃からなのね〜(笑)

万感の物思い…って時にアホの子のように口が開いちゃうのだけど、いいの、アンソニー様はあの表情で気持ちを伝えるから!

あとダラッと何かにもたれて立つ姿が変わらなかった。

いや、明らかにモデル体型でもなんでもないのに、ときめくー! 格好いー!(あばたもえくぼ?)