懸賞法違反ではない?

ペアご招待という懸賞に応募したら、1名様のみ無料ご招待させていただけます、という返信ハガキが届いた。

お連れ様は割引するから連れてきてね…という友釣り作戦が見え見え。連れを探すのも面倒だったので1人分当たってむしろ好都合なくせに、この懸賞っていいんだっけ? と余計なことを考える。

約束した当選数を出さないとかは違法だったと思うけど、ペアと言っていたのを半分だけにするとかはいいのだろうか? 応募した賞品と全然違う物が当選! といって送られてくるのも困りそうだけど、数が違う位なら問題はない?

ともあれほぼ無料(8.5秒あたり10円かかる番号に電話して要予約)で、なかなか素敵なコンサートを楽しませて頂きました♪

ただ、ヴィオラ奏者の人が鼻炎のケがあるのか、演奏の盛り上がる箇所にくると「スンッ!」と息の音が激しくてちょっと気になった。こういうことばっか見えるから駄目鑑賞家なのだ(笑)