@ネッツ戦における王子様

開幕戦勝ち星を飾り、ホクホクしてしたら、早くも2戦目で今年の下馬評でかなり駄目と予想されているシクサーズに惜敗したという。

「早くも黒星!!」と囃されてしまう優勝候補筆頭…。
試合展開のダイジェストを聞けば、初っ端にえらい点差をつけられたのをレブロンが奮起して3Qでは逆転したものの、そのまま食い下がられ、最後は相手チームが勝ち越しのシュート。レブロンはターンオーバーもありラストショットも決めきらず再逆転はならず。

まあ責任者はレブロンでいいよ…(エースですからね!)

 

さてさてネッツ戦は休日の朝から生中継♪

プレシーズン戦で大差で2敗という、かなり締まらない戦績ですからそこそこ頑張ってくれるのかな…と期待半分不安半分で見ていると、1Qはバタバタっと点差をつけられたものの、2Qでは取り返し、前半終了時点ではイーブン。

しかし、全体にどうもスカッとしないなあ…と見ていたら、やれやれ、3Qではプレシーズン戦再演か!?とばかりに2桁得点差をつけられ、4Qも残り2分を切るまで2桁点差をキープされる。

ただ、逆にここから、フリースローと3ptシュート×2本を成功させてで残り18秒で2点差までに詰めたのである。…立派といえば立派だけど、どうも勝つ匂いがしない~とテンションの上がらない私。

そうは言っても、昨シーズンのファイナルの第6戦では普通に負けを覚悟した私でもあるので、そりゃあ何が起こるかはわからないんだけど…とは思いつつ、でもある意味「やっぱり…」なのか、その後なんとレイ・アレンがフリースローを外し(!)、それでも無駄に望みを繋ぐようなレブロンの3pt成功があり、ただ順当にピアースはフリースローを2本とも沈め、ボッシュも手堅くフリースローを落とさなかったものの1点が届かず、ヒートの2連敗となったのだった。

 

まあ、面白い追い上げを見せたけど、どうも勝ちきるムードがなかったよ。うん。

 

それにしても、まだシーズン始まったところだからってのもあるかもしれないけど、レブロンはわりと綺麗なバスケがしたいんだなーとあらためて思った。
勝つということだけを考えれば、とにかく点数が相手より多くなれば勝ちなんだから、ファールを貰ってフリースローで細かく稼ぐ…という方法もあることはある。このネッツ戦で言えば、3Qなんか割合早くからボーナスに入っていたし、実際ウェイドは、それで点数を繋いでくれていた。最後に追いつけたのも、それがあったからこそなわけで…。

でも、とにかく勝ちゃそれでいいという価値観でなら、その泥臭いというか、ある意味バスケ自体の理想は蔑ろにしているような、ダーティな点の取り方もありだとは思うけれど、レブロンは率先してはやらないな~と。
彼は、いいプレイをするとか、全体を見て最良の動きを追究するとかから脱却するまでに時間がかかる気がする。全然やらないとか、まったく出来ないとは言わないけど、少なくとも最初からそれで行くってことはないかなと。
アマちゃんめ!(笑)
キングっていうより、そういうところが、王子様なんだから!って思うのであった。

………まあもちろん、そんな点の取り方ばっかりを見せられるのは私も厭だなって思っちゃうんだけど。