ウェイドがやらかしてくれたvsセルティックス戦

主要選手をネッツにごっそり持っていかれ、監督もクリッパーズに持っていかれたセルティックス、ロンドは引き続きベンチだし、戦力ダウンが甚だしいのかと思っていたら、ほぼ拮抗した点数で試合は推移していった。

前半終了時はセルティックスがリード。

とはいえ、全体にはヒート優勢な感じではあったし、最後はなんとかヒートがギリギリラインながら守りきれるのかな、というムードだった。

ファールゲームになり、レブロンはしっかりフリースローを沈めたのに、最後の最後でウェイドがフリースローを2本とも外して、残り0.6秒。絵に描いたように3ptを決められて、逆転負けを喫したのだった。

うわあああ! 気分悪い!

 

せっかく今日はレブロンが1Qで久々にペネトレイトを多用していて、ダブルクラッチまでやってみせて、全体にも25pt 10astとダブルダブル。十分勝っていい試合だったのに~!!

あと、今日は2Qだったか、ビーズリー・タイム♪ みたいな時間があって、ヒートで良い子に頑張るんだよ、と思っていたビーズリーが活躍できたというのに、結局負け試合になってしまってはすべて台無しだ。

 

たしかにほぼ勝利に傾いていたとはいえ、ファールするのが一番馬鹿らしいのでディフェンスに激しく行かないのは定石だけど、4点差でセルティックス・ボールの時にさらっと2pt入れさせたのも駄目だったと思う。

でも、やっぱり目に見えて駄目なのは、せめて1本は入れなきゃ駄目だよね、ウェイド~!!

もちろん残り0.6秒、ウェイド・フリースロー、と決まった瞬間から、私は負けるシナリオ予想をしたとも! そしてそのまま綺麗に実現したよ。もう本当にありえないから!

負ける予想しているから、まだ試合が決まっていないのにヘラヘラ笑っているチャルマーズに「気が早い!」って叱ったけど、本当になるんだもんな…。

こういうこともあるのは勿論わかっているけど、ホームで、そういうことをするのは本当に駄目駄目だと思う。

ウェイドの2投目はわざと外して…って言われているし、実際に見ててそれはないだろう!って外し方だったけど、あのタイミングはやっぱり1本は決めて最低でも延長戦、でいい筈じゃないの? 試合続行がそんなに面倒か。負けてもか。 むしろ、本気で行って2本とも外すのが嫌だっただけじゃないだろうな、こら!