マイアミには帰りたくない

と言ったくせに、GAME5のレブロンは出た途端バタバタとファールをコールされ、ほとんどの時間をベンチで過ごすことになった。

あり得ない!

3Qも出たと思ったらファールを取られ、とうとう5ファールに!

レブロンの傾向としては、基本的にはファールが少ないが(無理にファールにいかなくてもディフェンス出来る時が多いし、明らかに間に合わないときはあっさり引くから)、しかし、魔日とでもいうか、続けて取られる日はバタバタ取られる……。

2ファールを続けてやられた時に嫌な予感はしたんだよ〜。それにしたって13分で5ファール取られたレブロンなんて初めて見た!

今までプレーオフでファールアウトしたことは2回、というのが多いか少ないかは私にはわからないけど、解説者は少ないと言うけど、私は他の人でもそんなに見たことはない。そもそもレブロンみたいな退場してはいけない選手は、1回でも多いだろ!(記憶に残るから)

とはいえゲームはルイスとアレンの3ptが当たって、ワンサイドゲームにはなっていなかった。レブロンもさすがに残り10分はフル出場していたし、最後には2点差で10秒ほどこちらに時間が残った。

(ところで残り15秒からのバティエのこちょこちょとした、いっそ姑息なプレイがなんというか味があった。外見はあんなに爽やかなのに、やるプレイがいやらしいわー←褒めてる)

さて、残り10秒のワンプレイでチームが選んだプランは、レブロンが一旦ゴールにつめて敵を引きつけたところで外へパス、3ptを狙って1発逆転だった。…これが外れてゲームオーバー。

レブロンに退場リーチがかかっているまま、同点にして延長戦5分を戦うより、逆転を狙った気持ちもわかる。

でも私としてはそこはレブロンにそのまま入れさせて延長戦のが可能性が高かったように思う。

スポールストラ監督はあそこでいつも勝負に行きたがるよね〜!

レブロンなしであれだけ凌いだのに結局ゲームを落としてしまい、ポール、ウェスト、ヒルの調子を上げてしまった。

その前2戦はやっぱりペイサーズに不利な判定が続いていたかもー、と、今回レブロンを奪われてあまりにも辛くて思ってしまった。GAME3、GAME4はペイサーズがファールトラブルだったおかげでやりやすかった部分があったかなーと。

勿論それでも罰金を取られるようなことを言うポールはまだまだまだ若い。フロッピング罰金を喰らうスティーブンソンはただの阿呆。

ああいうところが本当にペイサーズは二流チームだって思う。

しかし、ここまであまり調子の出ていないペイサーズがぐっと上げて来たら!?と思うと、悪い想像ばかり頭をよぎる。(泣)

いつも何が起きるかなんてわからない。1戦1戦を戦ったら、1戦1戦負けてしまう可能性だってある。次のホームをもし落としたら、これはさすがにどうなるかわからない。

でも、2-2を3-2に進めたスパーズvsサンダーの結果に慰められるのだった。またサンダーの勢いに持っていかれちゃうんじゃないか!? なんて、つい思ってしまったけれど、点数を見ればスパーズの圧勝。やっぱり試合巧者はちゃんとした建て直しができるってことだ。ヒートだって! というわけ。

しかしスパーズに励まされてどうする(苦笑)