裏番長、日替りヒーローになる。

王手がかかって、勝てばシリーズ勝ち抜けの第6ゲーム。なんと、今日の日替りヒーローはマシュー・デラヴェトヴァだった。おおお裏番から表に大出世!?

シーズン当初から新監督ブラッドさんのお気に入りらしいと言われ、カイリーに比べれば凡庸な選手な割にはプレイタイムを貰っているという印象だった。3ptはまだしも、ゴール前のシュートは決定力がイマイチで、相手の速攻を止めるのにすぐファールを使う、というのが特徴だと思っていた。シーズン半ばでは、別のPGを取ってマシューは出されるという噂が流れたこともある。

しかし、シーズンの後半になってくるに従い得点力も上がって、ディフェンスは元から手堅いし、ファールを躊躇なく「使う」力量があるというのは知的だということだ。どんどん良くなっているなーと思ったら、彼はまだ2年目の選手で、成長途上なのだった。まだまだこれから進化できる選手というわけ。今や、レブロンの大のお気に入り選手の一人でもあるらしい。(いやレブロンは可愛くて練習熱心な若い子をすぐ大好きになる気の多い奴なんですが……)

このゲームでは2Q序盤でカイリーがひどく足を捻って、その後復帰できるのか!? と一時キャブスに暗雲が立ちこめた。しかし、カイリーを出さないままでいいほど他の選手たちがそれぞれに頑張り、なかでもマシューは今回、レブロンを凌ぐ19ptでチーム最多得点を記録したのだった。

今回はレブロンの得点が控え目だったせいとはいえ、それでも立派には違いない。今日のスタッツは写メっとくといいよ、マシュー(笑)

2試合連続の活躍で、今後も是非頑張って貰いたいものだ!