MVP

ブルズvsネッツ戦の勝敗が決して、とりあえず浮かんだ私のシナリオとしては、次がブルズ、カンファレンスファイナルでニックス、ファイナルはスパーズ。

 

スパーズには、ようやく2007年の借りを返すのだ! とはいえ、さすがにスパーズ相手にスウィープでの勝利は期待しすぎかな?

でも案外、スパーズなんかは一気呵成に倒さないと大変な相手だし勢いで押し切りたい気もする。

 

…などと、想像だけなら無茶言っても許されるだろうと、つらつら勝手なことを思っていたら、2nd Roundが始まって初っ端のニックスvsペイサーズ戦が、なんとペイサーズ1勝で幕開いた。

えええ!? ブルズも消耗戦になるだろうに、そのあとペイサーズだと面倒だなあ。

比較的、ブルズ、ペイサーズは苦手だろうと思う。参考にならないとはいえ、レギュラーシーズンで勝ち越していない(あまつさえペイサーズには負け越している)対戦相手のうちの2チームが続くのは、いい感じとは言えない。

 

ちぇー。結局、楽はできないね。

とはいえ勿論ニックスだったら楽な相手だってわけじゃないんだけど。でも、消耗戦になるイメージではなく、華やかっぽくなるイメージ。だから、どうせならニックスと対戦のほうがいいかなと。

 

まあ、レギュラーシーズンぎりぎりまで、ニックス・ペイサーズ・ブルズ・セルティックスで潰しあいって相当楽だな、しかしこれって「しめしめ…」なんだか、優勝してもケチがつくんだか、と複雑な心境でいたんだけど、ブルズが最後の最後でこちらの山に食い込んできて、「やだなやだな」と思っているうちにまんまと2戦目の対戦者になってしまった。

ブルズさすがだなって思うのと、面倒くさいなって思うのと、やっぱりブルズ戦って楽しみってのと、わやくちゃ。でも、登頂成功してみれば、それは高い山を登っていたほうが誉れになるわけで、低い山しか与えられないより高い山を差し出されるほうがいい。対外的に。

 

結局のところいずれにしても、ヒートが勝たないとお話にならないという結論には変わりなく。強くていいチームになったとも思っているけど、ファンじゃないチームを見るように気軽にはいられない。

 

ニックスvsペイサーズ戦を見ている時に、ハーフタイムの解説者らのトークで、やたら「レブロンレブロン」聞こえるので「ん?」と思っていたけど、あとでテロップのNBAニュースを見て思い出した。今日はレブロンのMVP受賞イベントもしている(していた?)のだっけ。

 

レブロンばっかり見ているとインフレして、彼がそんなに毎回MVPをとるほどすごいのかなんなのか、あんまりわからなくなる。

ヒートはチーム自体強くなったと思うので、レブロンがいなきゃ勝てないのをレブロンが奇跡を起こしている…という感じではないので、私のMVPのイメージと合わないのだ。

でも、いつも「1人の選手だけでチームが勝ち続けられるなんてありえない(し、ありようとして間違っている)」と思っているんだから、その選手がいないと勝てないくらい価値のある選手→MVPというイメージを同時に持っているのは我ながら整合性に欠ける気がする。

 

私は本当は「一芸に秀でている!」みたいな選手が好きなはずなのに、好きになった後にレブロンが「究極にオールラウンダー!!」みたいな選手とわかってしまって、だからって今更ロックオンを解除できるわけでもなく、多機能時計の性能自慢みたいな惚気話をするしかないのは少し不本意だ。

 

MVPおめでとう、と思うけど、他の人に獲られても「なんでだよ、ありえねえよ!」って思うに決まっているけど、そんなはっきりリーグNo.1選手みたいな賞をとる選手って、そんなのを私が好きってものすごく違和感があって困る。