ニュース報道の嘘

私がレブロン好きだからNBAのニュースも耳に入ってきたというレベルの興味具合の知人から、揃って、NHKのニュースで見たよ、キャブス残念だったね、カリーにやられちゃったんだね的な事を言われた。

はあ……。

シーズン中、ウォリアーズを引っ張ったのはカリーだったのかもしれない。私は見ていないから、それはわからない。

でもファイナルはつぶさに観ていたのだから、言っていいと思う。ウォリアーズを勝たせたのがカリーだという言い方は当たらない。そんなふうに視聴者に誤解させたなら、それは真実を伝えない報道だったという事だ。

ファイナルMVPを獲ったイグダーラは、勝負所でレブロンのオフェンスを阻み、チームに勝利を引き寄せる場面で得点した。何度も。

MVP投票の全11票中7票がイグダーラだったというのも、仕方ないというか納得の結果だった。

でもレブロンだって本当に立派だった。試合を追うごと、目元は暗くなっていったけれど、それでもウォリアーズに付け入る隙があれば勝負できる所までは毎回持っていった。キャブスを引っ張ったのは間違いなくレブロンだった。

残り4票がレブロンに入っていたことも、だからやっぱり納得だし、この結果から見える景色と、一般へ与えられたイメージはかなり違うんじゃないかと思う。

なにせニュースではイグダーラなんか全く映らなかったそうだから。ファイナルMVP投票にはカリーなんか1票も姿を現さないのにね。